翻訳者のブログ

著者雑感 ~今日の言葉~

サラ・ヤングの「イエスの呼びかけ」から、今日の言葉をご紹介したい:
7月11日

わたしだけを礼拝せよ。偶像崇拝は常にわたしの民の破滅を意味した。わたしは嫉妬深い神であることを隠すつもりはない。現代の偶像は古代の偶像よりも巧妙にできている。現代の偽りの神々は、宗教の埒外にあるからだ。人々、財産、地位、自己権力の拡大は、現代で最も人気のある神々だ。これらの神々に頭を下げることに注意せよ。偽りの神々は、満足することを知らない。ますます欲望をそそるだけである。
世の偶像ではなくわたしを捜し求める時、あなたはわたしの喜びと平和を味わう。これらの無形のものは、あなたの魂の渇きを癒し、深い満足を与えてくれる。この世の華やかさはちっぽけで、はかないものだ。わたしの臨在の光は輝かしく、永続性のあるものである。わたしと共に光の中を歩むがよい。こうして、あなたは他の人たちをわたしのもとに惹き寄せる灯台となる。

あなたはいかなる像も造ってはならない。上は天にあり、下は地にあり、また地の下の水の中にある、いかなるものの形も造ってはならない。あなたはそれらに向かってひれ伏したり、それらに仕えたりしてはならない。わたしは主、あなたの神。
わたしは熱情の神である。わたしを否む者には、父祖の罪を子孫に三代、四代までも問う。―主エジプト記20:4-5

主よ、あなたはわたしのともし火主はわたしの闇を照らしてくださる。―サミュエル記下22:29

(サラ・ヤングの「イエスの呼びかけ」より)